2006年07月06日

mixi体験記(3)

久しぶりです、mixiの話書くの。
すっかりnyakoの生活の一部となっているmixi。
メインアイテムは日記。
nyakoはブログもここともう一つあって、
恋愛ネタと趣味ネタで使い分けてる。
で、mixiは純粋に日記風な感じ。
何か書くことあるじゃん、って感じ。
あと、家族のこととか仕事のことなども書く。
個人情報を既に出してしまってる場所なので、
家族や仕事関係の話とかはしやすいんだよね。
マイミクシィというお友達登録してる人達も、
基本的には直接な知り合いか、
mixi内で友達になった人もメッセージ交換してからのお友達。
mixiで出会った人で結構まめな人がいてくれて、
日記書くと絶対に見に来てくれる。コメントもつけてくれる。
書いてなくても、定期的訪問してくれる…足跡が残ってるの。
そういうのうれしいよね。
なんか、ずっと見守ってくれてるみたいな気がして。
小さな幸せを感じてます。
そんな感じかな(*・・*)
posted by nyako at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

mixi体験記(2)

mixiを使いはじめて1ヶ月が経過しました。
遊び方がわかってきた感じではありますね。
同じ小学校の人からコメント来たり。
そういうことができるのは、すごい! と思います。

顔が見えるようで見えない場所、
そういうのが居心地のよさなんではないかと思います。
ちょっと、わかりにくいかな。
リアルな社会に似た環境なのです。

このブログは完璧にネットという、非日常的ならではの世界です。
コメントくれてる人は、皆さんがどこかからリンクをたどってきてくれた人。
なぜなら、リアルの友人にはアドレス公開してないから。

mixiはリアル友がいて初めて入れる場所(本来は)、
ですので、何をしていても、現実世界に近い環境です。
誰と仲良くしているかで、どんな人間かってわかるじゃないですか?
だからこそ、友達を作るときにもいろいろ気を使いますよね。
そんな現実世界を反映している気がします。
ただ、ネット限定の友達ばかりで盛り上がってる人達もいるようですし、
現実とネットの世界が入り混じっているのがmixiだなぁって思いました。

そんな私は、地味に友達を増やしていこうかなと思ってます。
今まで交流がなかった人を中心に。
posted by nyako at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | mixi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

mixi体験記

まだまだ使い始めたばかりのmixiについて、
初心者のnyakoの視点でレポしちゃおうかと思います。

遊び方(1)
友達からの招待で登録できるのですが、
その友達の友達と友達になったり、て感じで、
直接の友達のラインで友達を増やしていく。
ネットの危ないコミュニケーションサイトより安全てところがコンセプトみたい。

遊び方(2)
コミュニティというシステムがあります。
mixi内にあるサークルみたいなものかな。
掲示板で意見交換したり、メンバー交流したりみたいな感じです。
面白かったのは、自分の出身小学校のコミュニティを発見したこと。
○○小学校の卒業生集まれ、みたいな感じのです。

遊び方(3)
ご無沙汰している友人を発見する。
本名で登録されている方なら、名前で検索できてしまいます。
ただ、私もそうだけど、偽名で登録している人も多いので。。。
趣味の友達だと、コミュニティで発見できたりもします。
私は3年以上会っていない友人を発見してしまいました。

とりあえず、こんな感じで友達をみつけたり、
懐かしい情報を入手したりしてるところです。

また、そのうち追加レポするかも♪
posted by nyako at 20:04| Comment(7) | TrackBack(0) | mixi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

SNS

ソーシャルネットワーキングサイトって知ってます?
私、よくわからなかったんだけど、
mixiってところに友達から招待してもらいました。
会員制のコミュニケーションサイトていうのかな。
でも、いまいち使い方わかってなくて。。。
出会いサイトとはちょっと違うんだよね。
知り合いもたくさんいるかも知れないし。
まあ、ぼちぼち使っていこうかなって感じです。
しかし、趣味のブログがひとつあって、
ここのブログ(友達には非公開!)があって、
で、そのmixiってところでも日記がつけられるんです。
何書こうかしら(ーー;)
posted by nyako at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | mixi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

