2006年06月03日

「わかって欲しい」

この言葉をどう受け取ろう?


困ってることや悩んでることがあるから、
聞いてくれ、わかってくれ、って言ってくるんでしょう?
 こう対処すればいいんじゃないの?
 どうってことないよ。大丈夫!
そう言って励ましてあげるのが当然だと思って言っているのに、
 あなたには私の気持ちなんかわからない。言わなきゃよかった。
そう言われちゃうの。
一生懸命話を聞いて、一生懸命考えて、
そして、すごく言葉を選んで話しかけてるつもりだったのに。
 あなたの考えが聞きたいわけじゃない。
そう言われちゃうの。
それじゃあ、ばかばかしいわ。いろんなことが。


だまって聞いて、そうだね、って共感して欲しいんだって。
そういうのわかってくれる人もいるかも知れないけど、
私には無理。
できないものはできない。仕方ないわ。

そんなこと、とっくにわかってた。
この人との関係、随分長いから。
親身になって考えることのばかばかしさを思い知らされた。
関わらない方が私のためだって、友達からも言われたし、
自分でもそう思ってきたよ。
でも、今回、あまりに無神経なことを言うので、
つい感情的になってしまった。
涙が止まらなくなってしまった。
正直言うと悔しい。
涙での応戦はあり得ないもの。
だけど、理屈じゃ説明できないんだよね。
何が悲しくて悔しくて泣いてたんだか、よくわかんない。
わかんないけど、最近、涙が止まんない。
常に目の奥に待機してる感じ。
posted by nyako at 07:35| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぱようです。
早起き続けてるんだね〜凄い!!!!

確かにいるよ。こんな人。
相談にのってと言ってくるんだけど
実は話を聞いて欲しいだけ。
というか、自分の考えを肯定して後押しして欲しいんだよね。
なので違う意見を言っちゃうと・・・

人間関係は難しいね。
Posted by lonely at 2006年06月03日 08:58
うんうん。相談にのってって言う人は
話し聞いてって言ってくれたらいいのに…
でもnyakoさんが真剣に聞いてあげるから
きっとその人も頼るんですね

何がきっかけでも泣きたい時は泣いちゃいましょう
グッスリ眠る薬になる…
Posted by 音寧 at 2006年06月03日 13:53
>lonelyさま
ほんと難しいよね。
相手に合わせるの苦手だしね、私。
あっちもそうなんだろうけど。

>音寧さま
確かに、泣くと恐ろしいほどよく眠れるよね。
泣いて寝て泣いて寝て、みたいな(^^;)
Posted by nyako at 2006年06月04日 07:42
きのうこにゃこが、人が共感した。
そしてきのうはここまで話した。
Posted by BlogPetのこにゃこ at 2006年06月05日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18768504
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

