2006年01月25日

結婚?同棲?

同棲について書いたら反響があったので、
もうちょっとちゃんと書いてみようと思います。
そもそも、なんで反対なのか、深く考えてみたら、
それは、結婚観に対応するのではないかな、と。
そんな風な結論にたどり着いたのは、もちろん、自分自身の失敗を通してのことです(^^;;
そんなことも含めて書いていきます。

*あくまでも私の考えなので、意見が違う人が大勢いて当然だと思います。
 いろんな考えのコメント大歓迎ですけど、怒ったりしないでくださいね。

理由は二つあります。
簡単に書くと、
1)なぜ結婚したいのか?を考えれば、同棲の必要はない。
2)同棲は始めるのは簡単だが、やめるのは離婚とそれほど変わらない。
  むしろ、紙切れがある方がトラブルがあったときの対処がしやすい。

まず1)から書きます。
見て寒気がしてしまう人がいるかも。。。そりゃ理想論でしょう、と。

結婚したいと思うことは相手を一生幸せにしたいと思うこと、という解釈で考えてます。
相手を幸せにする方法は簡単に言ってしまうと、
相手の望むことをする、相手の嫌がることをしない。
結婚するのなら、お互いにそう思うことです。
もちろん、一緒に生活するとなれば、いろんな問題が起こるでしょう。
でも、相手を幸せにしたいという気持ちがあれば、
なんでも話し合って解決しようというものではないのかな?
そういう気持ちになれる相手こそ、一生に一度の最高の相手なんじゃないかと。
例えば、週末しか一緒に過ごさない夫婦だっていますよね。
雑誌で見た特殊な例ですが。
それも二人で考えて出した結論だから、すごく素敵だと思う。
真剣に結婚を考えているカップルだとしたら、
結婚してうまくいかなかったらどうしよう、なんて思わないはず。
だって、うまくいくように、その場その場で考えていけばいいんだもの。
そう考えたくない相手なら、ほんとに結婚したいの?
一緒に住んだら、嫌な部分がどんどん見えてくるものです。
ますます、嫌になるんじゃないかな。
だから、お試しとしての同棲はいらない、って思っています。


では2)について。
こっちはどろどろした話です。あくまでも私の経験談。
もっと幸せな同棲して結婚してる方がたくさんいらっしゃるんでしょうね。。。

まだ結婚したくない、でも一緒にいたい、そんな時に気軽に始められるのが同棲…
そういう同棲を私は経験しました。
親に大反対をされてしまったので秘密の同棲。
将来のことなんて実際ほとんど考えてなかった。
ほとんどうちに入り浸りの彼の部屋の家賃がもったいない、そう思ったから一緒に住んだ。
住むのは簡単なことだった。
一緒にいて気を使わない相手だってわかってるから付き合ってたんだし、
それは一緒に住んでも変わらないこと。
お金がないのはとっくに知ってたから、二人で住むことで楽になったし。
別れる原因は彼が他に女を作ったから。浮気じゃなかった。本気だった…
結婚してたら離婚になってたでしょうね。
離婚に応じない場合、離婚裁判とかやってたでしょうね。
でも、彼は行く当てがないし、金もないしで、うちを出て行ってくれなかった。
(ちなみに、部屋は私の契約で、家賃を入れてたのも私。)
警察に訴えるようなこともできず、泣き寝入りした2ヶ月。。。
鍵を返してくれるまでにさらに2ヶ月。。。
同棲という形の無力さに寒気を感じました。
結婚って紙切れ一枚でできるものだと思ってたけど、
それが自分を守ってくれるものだとは知らなかったもの。
事実婚と言えるものでもなかったし。
ふたりで真剣に考えた上での同棲なら違ったかも知れないけど、
結婚と違って簡単にできちゃうことだからこそ、こんな結果になったんだと思う。
あまり考えないで同棲するなら、一生懸命考えて結婚する方がいい。


以上が同棲したくない理由なのでした。
結婚観が違ったら、考え方も全く違ってくると思います。

相手を思い愛し慈しみ、幸せにしたいという気持ちがお互いにあるなら結婚したい。
そして、相手を幸せにするための苦労を喜びとしたい。
そう心から思い合える相手と出会いたいです。
posted by nyako at 22:59| Comment(4) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

私も結婚について書いてみたので
トラックバックさせてもらったよ〜
宜しくです(・∀・)/~~
Posted by 葱坊主 at 2006年01月27日 00:48
大変な思いしてますね><
難しいなぁ。。。結婚を前提の同棲はいいと、思うんですよ。
(あれ?ずるい?)
住んでみないと見えない部分もあるし…
ただ、同棲はきっかけがないと結婚に結びつかないですね^^;
やっぱりズバっと結婚かな?
今度、私も記事にしてみます。
Posted by 音寧 at 2006年01月27日 22:55
物凄く同感です。私は去年離婚しました。付き合って5年・同棲4年半・結婚生活4年計9年の結果です。私も同棲は反対派です。別れるにも金銭的に厳しい・寂しいなどなど理由を付けてズルズルと長引いて居心地の良いことに、結婚に踏み切れなかったりする。
こんなはずじゃなかった・・・にならないために幸せになれる方法を少し考えてみましょう。今日から・・・。
Posted by やまもっち at 2006年01月27日 23:57
>音寧さん
いつもありがとう。
結婚前提の同棲=期限付きの同棲ならいいと思いますよ。
式の日取り決めちゃってからとか。
結婚準備を二人で頑張ったって事がいい思い出になると思うし。

>やまもっちさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そう、金銭的な問題って大きいですよね。
愛はお金じゃ買えないけど、お金をケチって幸せを失うことは珍しいことじゃないのかなって思うところです。
Posted by nyako at 2006年01月29日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

結婚
Excerpt: 私がよくお邪魔させてもらっているnyakoさん、pandaさんのブログで結婚につ
Weblog: 売れ残り?男の失恋Blog
Tracked: 2006-01-27 00:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。